おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

牛すじビーンズでブランチ。

毎日、プーみたいな生活をしているくせに
日曜日だけは体内時計がしっかりと認識しているらしく、
うっかり二度寝をしてしまった。
なので、朝ごはんはすっ飛ばして、朝、昼兼用のブランチを作った。
冷凍庫に牛すじ煮やトマトの水煮やフレッシュトマトがたくさん。
先週作ったチリコンカンがおいしかったので、同じようなモノを作ってみる。

先日仕込んだ牛すじ肉の煮込み1袋をチンして解凍。

ぷりっとかために煮込んだので、粗めのひき肉みたいにしたらウマいかもと思い、
1.5cm角くらいに切る。

耐熱ボウルにみじん切りの玉ねぎとにんにくを入れ、ラップをかぶせてチン。

牛すじ肉、蒸しひよこ豆、チンしてざく切りにした冷凍トマト、トマト缶、牛すじ肉の煮汁、
細切りのピーマン、塩、こしょう、スイートチリソース、粉唐辛子、カレー粉、
しょうゆを加えて混ぜ、ラップをかぶせてチン。途中取り出して混ぜ、再びチン。
トマト味の煮ものにはカレー粉、しょうゆを加えて
スパイシーな香りとうまみをプラスするようにしている。

加熱終了。チーズトーストを添えて完成〜。
牛すじ肉のだしが、煮汁と具材にしっかりしみてウマい。
半分残ったので、明日は焼きパスタにしよう。

料理のbackに敷いた布は、お気に入りのエプロンです★

×

非ログインユーザーとして返信する