おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

豚ひき肉となすのめんつゆ煮の5分で朝ごはん。

のっけ丼+レンチンおかずで、そんなに変わりばえのしない、いつもの安定の朝ごはん。
きょうは冷ややっこに塩昆布と実山椒のつくだ煮をのせてみた。
そして雑穀ご飯にしらす+辛子明太子のせ、サラダ+スライス玉ねぎ。

「いつもと違った味つけしたいが、何かあるかな」とまたも冷蔵庫内をゴソゴソしたら、
めんつゆ発見。コレで煮もの的なレンチンおかずを作るコトに決定。
耐熱ボウルに輪切りのなす、冷凍豚ひき肉(炒って薄く塩味をつけたもの)、
小口切りの長ねぎ、ホールコーン、ちょっと多めのめんつゆ、
薄口しょうゆ、ごま油を入れ、ラップをかぶせてチン。
お〜、だしのうまみとほのかな甘みがきいた煮ものになっている。
コレなら長なすたっぷり1本でも、さくっと食べられた。
カンタンで早いし、食材違いでまた次回も作ってみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する