おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

サーモンのホイル焼きでお昼ごはん。

「魚もときどき食べなきゃ」とは思うが、
東京の魚は高いし、あんましおいしくないので、なかなか食卓に登場しない。
そんな中でも比較的購入する方なのが、下ごしらえいらずの切り身魚だ。
ホイル焼きにすれば、野菜もいっしょにたっぷりとれるし、
ほったらかしておいても勝手にオーブンが焼いてくれるので、重宝する。

サーモンは味つけ冷凍しておいたものを解凍した。

アルミホイルに輪切りのじゃがいもとにんじん、ざく切りのキャベツ、
1cm幅に切った玉ねぎ、青梗菜を置き、塩、こしょうをふる。
サーモンを調味料ごとのせてぴっちりと包み、オーブンのグリル機能で20分ほど焼く。
ブヨブヨの皮がイヤなので、最後にアルミホイルの上部をはがし、
オリーブ油をかけてさらに焼いてパリッとさせた。コレが大正解!
香ばしさも加わって、おいしいじゃ〜ん。バターでも良さそう。

きゅうりの塩昆布漬け、高菜漬けをのせたおにぎりを添えて完成〜。
「日本人でよかった」としみじみ思う、カンタン献立でした。

×

非ログインユーザーとして返信する