おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

手羽中スペアリブのかりかり焼きで晩酌。

先日、テレビ番組でタレントさんが手羽元にめんつゆなどの下味をつけ、
片栗粉をまぶしてかりかりに揚げ焼きにしていた。
「めちゃ、うまそ〜」というコトで、そのアイデアを一部パクらせていただきました。

潮、こしょうをした手羽中スペアリブをジッパーつきの袋に入れ、
おろしにんにくやめんつゆなどを加えて味つけ冷凍しておいた。それをまず解凍。

袋に片栗粉を入れ、全体にまぶしつける。

フライパンに少し多めのオリーブ油を熱し、両面をかりかりに焼く。
器に盛ってサラダ菜、スライス玉ねぎ、パクチーを添える。
マヨトーストを添えて完成〜。
揚げものしないけど、これなら「から揚げ食べてる感じ」で超うれしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する