おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

手羽元とかぼちゃの焼き肉のたれ煮で昼ごはん。

先日、豚スペアリブを焼き肉のたれで味つけしたら、なかなかのおいしさだったので、
骨つき肉つながりということで手羽元で作ってみた。

塩、こしょうをした手羽元をジッパーつきのポリ袋に入れ、焼き肉のたれなどを加えて
冷凍保存しておいた。まず、それを解凍する。

フライパンに調味料ごと入れ、水少々を足してふたをして10分ほど蒸し煮にする。

調味料をからめて煮上がり終了。甘いかぼちゃに鶏肉のうまみがしみてウマいです〜。
こくたっぷりの韓国風かぼちゃの煮物という感じだ。

・きゅうりの浅漬け
ジッパーつきのポリ袋に斜め切りのきゅうり、薄切りのみょうが、せん切りのしょうが、
塩昆布、ポン酢を入れて30分ほどなじませただけ。
高菜漬けをのせた雑穀ご飯のおむすびを添えて完成〜。
お昼寝したくなるほどの食べごたえ満点のボリュームでした⭐️

×

非ログインユーザーとして返信する