おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

たこのエスニックパスタで昼ごはん。

たこの味つけ冷凍があったので、それを使ってパスタのお昼ごはんに決めた。
冷蔵庫の野菜をゴソゴソしたら、かぼちゃを発見。
「そういえば昔、台湾料理屋さんでかぼちゃ入りの焼きビーフン食べたな」と思い出し、
具に加えるコトにした。ピリ辛味とマッチしそうだし。

大好きな味つけで冷凍しておいた。まずは解凍。

フライパンにごま油を熱し、細切りのエリンギとかぼちゃ、
縦半分に切って斜め切りにした長ねぎを入れて炒め、塩、こしょうをふる。
たこを調味料ごと加えてさっと炒め合わせる。

ゆでたパスタ、ざく切りのパクチーを加えて完成〜。
かぼちゃのほんのりやさしい甘みが、ピリ辛の刺激的な味によく合う。
ぷりっとした、たこの食感もクセになりそうな感じです。

×

非ログインユーザーとして返信する