おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

豚ヒレ肉のゆずこしょうクリーム煮で晩酌。

きょう、テレビ番組で料理家の若山さんが、「サーモンの梅クリーム煮」を
紹介していていた。「ゆずこしょうクリーム煮にしたら、ウマいよね」と即座に思い、
サーモンを豚ヒレ肉に替えて晩酌に作ってみた。マジでうまかったです〜。


福岡の山奥で売っている、マイベストゆずこしょう。
10個くらい冷凍して、大事に大事に使っている。

豚ヒレ肉は塩、こしょうをふって片栗粉をまぶし(小麦粉が賞味期限切れだった)、
オリーブ油で両面を色よく焼く。
片栗粉でも、何ら遜色なし。バターよりもオリーブ油のほうが好みなので、そうする。
こんがりとしたら取り出す。

フライパンを洗わずに食べやすく切った長ねぎ、エリンギを炒め、塩、こしょうをふる。
豚肉を戻して白ワインを加え、ふたをして10分ほど蒸し煮にする。

生クリーム、ゆずこしょうを加え、弱火でさらに煮る。とろりとしたら器に盛り、
パセリをふってトーストしたバゲットを添えて完成〜。
ミニサイズの生クリームも使い切れてよかった〜。
クリーム煮には、きのこを合わせるのがテッパンなのが、なるほど〜わかる。
ソースにきのこのうまみがぎゅぎゅっと閉じ込められるんですわ。

×

非ログインユーザーとして返信する