おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

スペアリブを焼いてみた!

スーパーマーケットで豚スペアリブを見つけると、つい「どんな味つけで焼こう」と
思ってしまう。そして、きょうもまた、買って来てしまった。

最近、ゆずこしょう味も作ったし、焼き肉のたれ味も作ったし、というコトで
スパイシーなエスニックっぽい味にしてみた。
塩、こしょうをふった豚スペアリブをジッパーつきのポリ袋に入れ、カレー粉、
クミンパウダー、酒、オリーブ油、麻辣粉、ニョクマムを加えてもみ、

冷蔵庫で3時間以上おく。

オーブン用シートを敷いた天板にスペアリブをのせて袋に残った調味料をかける。
切った玉ねぎ、ピーマンをのせ、オリーブ油をかけて塩、こしょうをふる。
輪切りにんじん、くし形切りのかぼちゃをのせてマヨネーズを絞る。
200℃のオーブンで25分ほど焼く。

こんがりとしたら器に盛り、くし形切りのライムを添えて完成〜。
きょうの晩酌がすでに楽しみ過ぎる〜。

×

非ログインユーザーとして返信する