おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

昨日の具だくさんカレーで昼ごはん

昨日は、レトルトカレー1袋+牛すじ煮+たっぷり野菜で
2人分超えの具だくさんカレーを作った。
気持ちと時間にヨユーがあった昨日はちょっと凝った焼きカレーを作ったが、
きょうはチンして温めるのみ。あとは、テキトーにワンプレートに盛り合わせた。
焼きれんこんの自家製ふりかけのせ、冷ややっこの青ねぎ散らし、
サラダ菜+スライス玉ねぎ。
サラダ菜にご飯、カレーをのせて包んでパクリと食べたり、
さらにれんこんを加えたり。気分で食べ方をアレンジする。

昨日、作った牛すじ肉の焼きカレー。

・焼きれんこんの自家製ふりかけのせ
数日前に作った「うまみぎっしり自家製ふりかけ」。ベーコン、にんにく、
じゃこ、松の実、赤唐辛子をいったもの。それを冷凍しておいた。
オリーブ油で焼いたれんこんにかけていただく。

昨日テレビの料理番組を観ていたら「れんこんは水に20〜30分さらし、
しっかりとアクを抜くことが大事」というのを、たまたま目にした。
「え〜、そんなに。5分のさらし時間じゃダメか」というコトで、
早速30分間で実行してみた。
「早い、ウマい、安い」ばかりのレシピが多い中、逆に新鮮だ。
ほおっておけばいいだけなので、たったそれでキレイにおいしくできるなら、
しめたモノ。
と思ったが、食べてみたら「そんなに変わらないかも」というのが、正直な感想だ。
コレはしばらく自分への課題として、しばらくは取り組んでみたい。

冷ややっこにかけたぽん酢しょうゆ。福岡県糸島産の有機橙を使ったもので、
実家の福岡に帰ったときにいただく。コレ、まろやかな酸味でやさしいうまみが絶品だ。今度、ドレッシング代わりに使ってみよう。

×

非ログインユーザーとして返信する