おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

春夏野菜のチーズグラタンでブランチ。

小さな新じゃがが台所にずっと転がっていて、ずっと気になっていた。
冷蔵庫の野菜の整理も兼ねて、この時期ならではのグラタンを作った。

スキレットにオリーブ油を熱し、輪切りにして水にさらしたじゃがいもを入れ、
ふたをして弱火でじっくりと蒸し焼きにする。
ゆでずに生のまま、ほっくりと焼くのが好みだ。

輪切りの玉ねぎとなすを入れて塩、こしょうをふり、
白ワインを加えて5分ほど蒸し煮にする。
野菜全部を輪切りにしたらかわいいかも、と思ってそうしてみた。

半解凍して輪切りにした冷凍トマトをのせ、オリーブ油、カレー粉、しょうゆ、
スイートチリソースをかける。ちぎった青じそをバジル代わりに散らす。

かりかりベーコン、ピザ用チーズを散らし、200℃のオーブンで12分ほど焼く。
バゲットを添えて完成〜。しょうゆのかくし味がトマトとよく合う。
つい、全部たいらげそうだったけど、半分はまた〜。元気になるおいしさでした。

×

非ログインユーザーとして返信する