おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

牛すじ煮込みのチーズ焼きパスタでブランチ。

アツアツでピリ辛なパスタ入りのチーズ焼き的な料理が、とにかく好きです。
ただ、気持ちと時間に余裕がないと作れないので、ずっと見送っていた。
やっとこの日がやってきた! きょうなら大丈夫そうだったので、作ってみた。

以前、冷凍保存しておいた牛すじ肉の煮込みを使う作戦。

パスタはソースでブヨブヨになるのがイヤなので、かためにゆでて水洗いをする。

牛すじ肉によく合う、青くさいピーマンをたっぷり使う。
フライパンにオリーブ油を熱し、牛すじ肉、みじん切りのにんにく、薄切りの玉ねぎ、
細切りのピーマン、食べやすく切ったエリンギを炒め、塩、こしょうをふる。
ニョクマム、スイートチリソース、麻辣粉、牛すじ肉の煮汁、パスタのゆで汁を加えて
さっと煮る。

アツアツに熱したスキレットに炒めた具を入れ、パスタをのせる。
パスタはかりかりに焼き上げたいので、具とは混ぜずに、上にのせるだけ。
ピザ用チーズ、ペコリーノ・ロマーノの2種のチーズをのせ、240℃のオーブンで焼いて完成〜。牛すじ肉の煮汁をたっぷりめに加えているので、汁だくでウマい。
日曜日だから、ちょっとだけ昼飲みもしてみました。

×

非ログインユーザーとして返信する