おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

具だくさん汁なしあえ麺で昼ごはん。

きょうもそうめんの昼ごはんにしようと思ったが、食べ方がいつもワンパターンなので、
何とかならないかと策を練る。
「ビビン麺みたいに、汁なしタイプにしたらいいかも」と思いついたのはいいが、
麺をあえるためのコチュジャンなんか、持ってない。
購入してもいいが、そのうち冷蔵庫のどっかでカピカピになってしまうのが、
火を見るよりも明らかだ。
いろいろ考えた挙げ句、きょうのところはポン酢とラー油で凌ぐコトにした。
このふたつなら、酸味と辛みがつきそうだし。

フライパンにごま油を熱し、豚肉、かまぼこを入れて両面を焼く。豚肉に焼き肉のたれ、
白すりごまをからめる。

ゆでたそうめんにポン酢、ラー油を加えてからめ、器に盛る。
細切りにした豚肉、かまぼこ、薄焼き卵、塩もみをしたせん切りのきゅうり、
薄切りのみょうが、小口切りのわけぎをのせて完成〜。
全部をしっかり混ぜたり、ときどき好きなものだけを混ぜたりして食べる。
きゅうりのしゃきしゃきがいろんな食材と合わさって、夏の味を楽しみました。

×

非ログインユーザーとして返信する