おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

焼きコロッケにゅうめんで昼ごはん。

「コロッケ買っておけば、明日何かに使えるかも」と昨日、RF1で購入しておいた。
コロッケサンドを作ろうかとも思ったが、突然、あったか麺が食べたくなり、
急遽こんなメニューにしてみた。コロッケは、220℃のオーブンでかりかりに焼く。

そうめんは60gとやや控えめなので、野菜をたっぷり加える。
鍋にめんつゆ、斜め切りの長ねぎ、細切りエリンギを入れて煮る。
かためにゆでて水洗いをしたそうめんを加えて温め、器に盛る。

コロッケをのせ、とろろ昆布、高菜のごま油炒め、ゆずこしょうを添え、
小口切りのわけぎを散らして完成〜。つゆに溶け出たじゃがいもが甘くてウマいです。

×

非ログインユーザーとして返信する