おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

鶏肉のエスニック焼き丼でブランチ。

昨日、鶏もも肉に下味をつけていたので、早速ブランチにいただく。

鶏もも肉は皮目とは反対側の筋を切り、塩、こしょうをふる。
ニョクマム、スイートチリソース、ごま油、酒、クミンパウダーの下味をつけておいた。


オーブン用シートを敷いた天板に鶏肉をのせ、あいたところに切ったエリンギ、ピーマン、
にんじん、かぼちゃを置く。エリンギ、ピーマンにオリーブ油、塩、こしょうをふり、
にんじん、かぼちゃにマヨネーズを絞って麻辣粉をふる。220℃のオーブンで18分焼く。
メインのおかずも、サブの野菜おかずも一緒に一気に作ってラクをする。

こんがりとしたら、焼き上がり。

器に雑穀米のご飯を盛って切った鶏肉をのせる。一緒に焼いた野菜を添え、
サラダ菜、スライス玉ねぎをのせて完成〜。

サラダ菜にごはん、鶏肉、玉ねぎをのせて包み、ぱくり。
日曜日らしいごはんが楽しめました〜。

×

非ログインユーザーとして返信する