おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

豚ロース肉の味つけ冷凍→和風サンドイッチ。

すりごま+みそで味つけ冷凍をしていた豚ロース肉。きょうのお昼ごはんは、
それを使ってサンドイッチを作る。とにかく具だくさんなので、かなりのボリューム。

こんなラグの上でも写真を撮ってみた。意外とかわいい。

豚ロース肉をジッパーつきのポリ袋に入れ、みそ、白すりごま、はちみつ、酒、ごま油を
加えてもみ、冷凍保存しておいたモノを解凍。
バリバリの和風味だが、あえてサンドイッチにしてみたかった。

フライパンに豚肉を入れ、弱火で両面をゆっくりと焼き、
袋に残った調味料を加えてからめる。ふたをして中まで火を通した。

1㎝幅くらいのそぎ切りにする。

絶対薄〜いれんこんのきんぴらが合うよね、と思い、スーパーマーケットに走る。
大好きなれんこんは価格が高騰していた。しばらくコレを最後にガマンしよう。
薄く切って水に20分ほどさらし、水けをきる。少量なので、チンで作るコトにした。
耐熱ボウルに入れ、しょうゆ、みりんを加えてチン。
砂糖でなく、みりんなので、くどくないさっぱりとした味。

オーブン用シートを敷き、軽くトーストしたサンドイッチ用食パンに
マヨネーズ、練りからしを薄くぬる。
和サンドだから、マスタードじゃないよね、と思い、近所の100均にも走る。

サラダ菜、ピーラーでそいだにんじん、スライス玉ねぎをのせる。
「え〜、こんなに!?」くらい。

ソテーした豚肉をのせる。

れんこんのきんぴらをのせ、一味唐辛子をふる。

サラダ菜、ピーラーでそいだにんじん、スライス玉ねぎをのせる。
食パンではさみ、ギュ〜っと押さえてなじませる。

キャラメル包みにし、マスキングテープで十字にぐるっと留める。
以前、サンドイッチをアップしたとき、マスキングテープがつかなかったので、
この方法がよいと料理家の今泉久美さんからありがたいアドバイスをいただいた。
ホント、大正解! 半分に切って完成です〜。
れんこんのしゃきしゃきが、おいしいアクセントでした。コレも大正解!

×

非ログインユーザーとして返信する