おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

THEちゃんぽんで昼ごはん。

ブロガーさんの記事を読んでいたら、「長崎でちゃんぽんを食べる」という画像を発見し、
無性に食べたくなったので作ってみた。幸い1人分のスープと麺が冷蔵庫に残っていた。

材料は、細切りにして塩、こしょうをふった豚肩ロース肉、食べやすく切ったキャベツ、
にんじん、玉ねぎ、青ねぎ、シーフードミックスと豆もやしでとにかく具だくさん。

麺はコレ。

フライパンにごま油を熱して豚肉、シーフードミックスを入れて炒め、
キャベツ、玉ねぎ、にんじんを加えて炒め合わせる。
豆もやしを加えてさらに炒め、塩、こしょうをふる。

水、添付のスープ、めんつゆを加えて煮、ゆでた麺を加えて温める。

器に盛り、小口切りの青ねぎを散らして紅しょうがを添え、
粗びき黒こしょうをふって完成〜。紅しょうがととんこつスープの相性ばっちり〜。

×

非ログインユーザーとして返信する