おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

市販の熊本とんこつラーメンで昼ごはん。

冷蔵庫にある熊本ラーメンの賞味期限が近づいてきていたので、昼ごはんにいただきます。
すごく寒いきょうみたいな日は、まさにうってつけじゃん。

焼き豚を買おうと思ってスーパーマーケットに行ったが、あまりに高価だったので
豚肉でそれっぽい食べ物にしようと試みる。フライパンにごま油を熱して豚肩ロース肉を
入れて焼き、酒、砂糖、みりん、しょうゆ、五香粉をからめる。香リも焼き豚っぽい。

耐熱ボウルに切った小松菜を入れ、ラップをかぶせてチン。

炭水化物のとりすぎを避けるため、麺は1/2玉のみを使用。
鍋に添付のスープ、水、たっぷりの豆もやしを入れて煮、物足りなさをカバーする。
ゆでた麺を加えて温め、器に盛る。

煮卵、豚肉、小松菜、メンマ、辛子高菜、にんにくチップをのせる。
小口切りの青ねぎを散らし、黒こしょうをふって完成〜。
野菜たっぷりだし、アツアツだし、そしてカンタンだし。やっぱりラーメンはウマいです。

昨日いよいよ、じゃ〜ん! 無事、校了しました!
手前みそで恐縮ですが、断捨離&アラ還をテーマにした書籍を出版します。
本屋さんで見かけたら、手にとっていただけるとうれしいです。
12月16日発売予定。アマゾンでも絶賛予約受付中です。
しばらくこの宣伝は、続くと思われます。
https://www.amazon.co.jp/料理本編集者マリエのひとり暮らしの台所-幸せの習慣-毎日ムリなく機嫌よく-園田-マリエ/dp/4259566717/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=園田マリエ&qid=1606281988&sr=8-1

×

非ログインユーザーとして返信する