おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

またも5分で朝ごはん。

空腹感で目が覚めてしまうほどなので、朝ごはんはとにかく早く作って食べたい。
きょうもチンして作った炒めものや、フライパンでささっと作るいり卵や、
切っただけの豆腐や、生野菜を盛り合わせただけ。5分もあれば作れます。

きょうの朝ごはんの最大のミッションは、昨日お昼ごはんに使った
激辛のオイルサーディンを使いきるコト。
あれが冷蔵庫に残っていると、ちょっとしたストレスを感じそうだ。
辛さを緩和してくれそうな、甘い玉ねぎとコーンをオリーブ油で炒め、
これまた辛さをマイルドにしてくれそうな溶き卵を加えて炒め合わせる。
コレが大正解! ぐっと食べやすく、おいしく食べ切るコトができました。

その激辛のオイルサーディンのパッケージ。

にんじんの明太子炒めは少量なのでチンで。耐熱ボウルに細切りのにんじん、
1cm幅に切った辛子明太子、ごま油を入れ、ラップをかぶせてチン。黒ごまをふる。
器に麦ご飯を盛って塩昆布をのせ、いり卵、にんじんの明太子炒め、サラダ菜を添える。切った木綿豆腐を添えしょうゆをかけて、小口切りの九条ねぎを散らして完成〜。

×

非ログインユーザーとして返信する