おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

豚肉の西京みそ漬け→和サンドでブランチ。

こもりっきりの生活の中での唯一の楽しみといえば、やっぱりごはんを食べるコト。
そこで、少しでも気分が上がるような食材はないか、スピーディーに成城石井内を
うろうろしたら、ナイスなものを発見! 

豚ロース肉の西京みそ漬け。コレで和風味ばりばりのサンドイッチを作るコトにしよう。
味が濃そうだから、生野菜をたっぷりはさむ作戦に決定〜。
1枚だけを使って残り1枚は冷凍庫で保存した。

フライパンで焼くと焦げつきそうだし、生焼けになりそうだしで、オーブンで焼く。
オーブン用シートを敷いた天板にのせ、220℃のオーブンで10分焼く。

こんがりおいしそうに焼けた。オーブンで焼いて大正解! 
余分な脂も落ちて、うまみもぎゅっと凝縮した感じ。

細めのそぎ切りにする。

オーブン用ペーパーを横長に置き、軽くトーストしたサンドイッチ用食パンをのせる。
ゆずこしょうとマヨネーズをぬる。

たっぷりのサラダ菜、青じそ、スライス玉ねぎ、ピーラーでそいだにんじんをのせる。

焼いた豚肉をのせる。

またもサラダ菜、青じそ、スライス玉ねぎ、ピーラーでそいだにんじんをのせる。
食パンではさみ、ギュ〜っと押してオーブン用ペーパーでキャラメル包みにし、
マスキングテープで十字にぐるりと留める。そしてここで気づく。
包んだところの写真を撮り忘れていた。よっぽどおなかがすいていたようだ。
↓マステ違いの以前の写真を貼付けます〜。半分に切って完成。

西京みそのうまみと甘み、ゆずこしょうと青じそのコラボ、超好みでしたわ。

×

非ログインユーザーとして返信する