おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

豚しゃぶえび麺で昼ごはん。

「いつもとちょっと違う麺が食べたい」というときには、えび麺を食べる。

コレです。乾麺なので、ストックしておけるから便利。
煮たときにとれるおいしい「だし」も利用してスープを作ります。

鍋に湯を沸かしてえび麺をゆで、取り出す。
そのあと、豚ロースしゃぶしゃぶ用肉をしゃぶしゃぶして取り出す。
ここでえび麺と豚肉のうまみをスープに移す。

スープにめんつゆ、酒を入れ、ざく切りのレタスと斜め薄切りの深谷ねぎを入れて
さっと煮る。麺を加えて温め、器に盛る。

豚肉、オーブンで焼いたさつま揚げ、メンマ、辛子高菜、
たっぷりのざく切りのパクチーをのせる。麻辣粉をふって完成〜。
和風なのか、エスニック風なのかわからないけど、不思議にじんわりウマい一品でした。

×

非ログインユーザーとして返信する