おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

あんかけ焼きちゃんぽんで昼ごはん。

シーフードミックスを使い切りたかったので、残っていたちゃんぽん麺で
こんなメニューを作りました。

ちゃんぽん麺は少量使いにしているので、豆もやしを加えて増量する。
フライパンにごま油を熱してちゃんぽん麺、豆もやしを入れ、
へらでギュギュ〜っと押さえつけながら両面をこんがりと焼きつけて器に盛る。

フライパンにごま油を熱し、塩、こしょうをふった豚バラ肉、シーフードミックス、
細切りのかまぼこを入れて炒め、食べやすく切ったにんじん、玉ねぎ、ピーマン、
キャベツを加えて炒め合わせ、塩、こしょうをふる。

水、ちゃんぽんに添付のスープ適量、みそ、きび砂糖、しょうゆを加えてさっと煮、
水溶き片栗粉でとろみをつける。

甘辛しっかり味のあんが、かりかりの麺にからんでいい感じ。
ひと皿で栄養バツグンなのも、うれしいポイントです。

×

非ログインユーザーとして返信する