おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

具だくさんみそちゃんぽんで昼ごはん。

「パスタでも食べようかな」と思いながらスーパーマーケットに行ったら、
あまりの寒さにそんな考えは吹っ飛び、ちゃんぽんに急遽変更する。

ニューフェイスを見かけたので、早速購入。
いかを入れようと思ったが、あまりのびっくり価格だったのでゆでだこにした。

フライパンにごま油を熱し、塩、こしょうをふった豚肉、食べやすく切ったゆでだこ、
さつま揚げ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ、豆もやしを順に入れて炒め、
塩、こしょうをふる。

水、添付のスープ、自家製みそを加えて煮、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
ゆでた麺半玉分を加えて温め、小鍋に移す。

小口切りの青ねぎを散らして完成〜。激辛ラー油をかけても美味。
一品で肉もたこも野菜もとれて大満足。体もホカホカです。

手前みそで恐縮ですが、著書が絶賛発売中です。
友人やブロガーさんからのうれしいご報告もいただき、ありがたい限りです。
本屋さんで見かけたら、ぜひ手にとってみてください〜。
https://www.amazon.co.jp/料理本編集者マリエのひとり暮らしの台所-幸せの習慣-毎日ムリなく機嫌よく-園田-マリエ/dp/4259566717/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=園田マリエ&qid=1606271227&s=books&sr=1-1

×

非ログインユーザーとして返信する