おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

ラク早5分で朝ごはん。

最近マイブームになりつつある、のっけ丼の朝ごはん。
チンでできる炒めもの+冷蔵庫にあるモノだけで作るのが定番のスタイルだ。
ひと皿に盛り合わせるだけなので、カンタンだし、あと片づけも超らくちん。
とはいえ、毎日同じモノだと飽きるので、なるべく目新しいおかずも取り入れたい。
きょうは麦ご飯にしらす干し+実山椒のしょうゆ漬け+辛子明太子。
あとは木綿豆腐に小口切りの九条ねぎを散らしてポン酢しょうゆかけ。

チンして作る炒めもの。耐熱ボウルにもやし、ポークフレークス、せん切りしょうが、
みそ、しょうゆ、白すりごま、ごま油、一味唐辛子を入れ、ラップをかぶせてチン。
よく混ぜてちぎった味つけのりを加える。みそ味の炒めものも、なかなかウマい。

めちゃ便利なポークフレークス(とネーミングした)。
フッ素樹脂加工のフライパンで炒り、余分な脂をしっかり落として冷凍している。
うまみがぎゅっと凝縮するし、レンジで作る炒めものにも重宝します〜。

焼きのりも、コストコなら、こんなにクールでかっこいい。

×

非ログインユーザーとして返信する