おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

キムチ入りみそスープで朝ごはん。

この厳しい寒い朝は、やっぱりあったか汁物を食べるしかない。
みそ汁というよりは、器ごとチンする邪道っぽい作り方なのので、みそスープと命名する。

耐熱容器にちぎったレタス、白菜キムチ、斜め切りの長ねぎ、短冊切りの油揚げ、
和風だしのもと、みそ、水を入れ、ラップをかぶせてチン。雑穀おむすびを添える。

小口切りの青ねぎを散らし、ラー油をかけて完成〜。
最後までアツアツなのが、うれしい。体の中からあったまりました。

×

非ログインユーザーとして返信する