おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

牛すね肉とキャベツのスープ煮で昼ごはん。

仕事の役得というモノで、圧力鍋をお借りすることができました。
使い慣れていないので、びくびくしながら使ってみる。

ふつうの圧力鍋は威圧感があったり、あの独特の音が苦手だったりしたが、
このマイヤーのモノはすごくクールでスタイリッシュ。コンパクトなサイズもうれしい。
圧力鍋に牛すね肉、長ねぎの青い部分、にんにく、しょうが、赤唐辛子、水を入れる。

ふたをして火にかけ、圧力をかける。音も思ったより静か。
肉が柔らかくなり過ぎないように15分にセットする。

大きく切ったキャベツ、玉ねぎ、酒、塩加え、さらに5分圧力をかけて煮る。

煮上がり。めちゃ早いです。野菜もほどよいやわらかさと食感。

器に盛ってパクチーを添える。バターをぬったプチバゲットも添えて完成〜。
途中、ゆずこしょう をぬって味変を楽しみました。コレは超便利な調理器具です。

×

非ログインユーザーとして返信する