おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

牛すじ肉と青ねぎの汁麺で昼ごはん。

昨日、牛すじ肉のしょうゆ煮を仕込んだので、それを早速使って昼ごはん。

⬇️ 

仕込んだのはコレです。昨年は100gで220円だったのに、300円に高騰していた。

鍋に牛すじ肉のしょうゆ煮とその煮汁、めんつゆ、細切りのエリンギと油揚げを入れて
煮る。麺は冷凍庫に保存していたゆでたちゃんぽん麺を使用。
麺は、たった半玉分しか使わないので、たっぷりの具で増量をする。
鍋にちゃんぽん麺を加えて温め、器に盛る。

たっぷりの小口切りのわけぎ、白菜キムチ、とろろ昆布をのせて完成〜。
牛すじ肉のしょうゆ煮の煮汁を加えると、味にぐぐっと深みが増して本格味になる。
しゃきしゃきで香りのよいわけぎが、おいしさをさらにあと押しをする感じです。

×

非ログインユーザーとして返信する