おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

クミン味のポークビーンズで昼ごはん。

食材を買い足したい気持ちをぐっとがまんして、あるモノだけで昼ごはんを作る。

冷凍庫のコレらを何とか使いたい。
解凍し、ウインナ、豚薄切り肉は食べやすく切り、豚肉に塩、こしょうをふる。

フライパンにオリーブ油を熱し、みじん切りのにんにく、ウインナ、豚肉、大豆を入れて
炒める。ウインナにも、豚肉にも、大豆にもバシッと焼き目をつけるのが好み。
食べやすく切ったにんじん、ピーマン、玉ねぎ、長ねぎを加えて炒め合わせる。
長ねぎを入れるつもりはなかったが、テレビ番組の3分クッキングで
「旬の長ねぎを加熱すると甘くてウマい」という情報が流れたので、急遽加えてみた。

ローリエ、トマトペースト、塩、こしょう、めんつゆ、クミンパウダー、麻辣粉、
スイートチリソース、水を加えて混ぜながら煮る。

塩、こしょうを降った目玉焼きをのせ、すりおろしたグリュイエールチーズをふる。
トーストしたバゲットなどを添えて完成〜。卵を割るときに卵黄をくずしてしまった。
だけどかわいい❤️形なのでよしとしよう。
バゲットにぬったエシレバターは、溶かさずにかたいままをたっぷりのせるのが好みです。

×

非ログインユーザーとして返信する