おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

ごろごろ豚肉と野菜のトマトパスタで昼ごはん。

フレッシュトマトで作ったパスタが好きで、週いちくらいで作っている。
トマト缶で作るより、あっさりとしていて最後まで飽きずに食べられるのが好みです。
つるりとした食感にしたかったので、きょうは生パスタで作ってみた。
パスタは半量しか使わないので、とにかく具だくさん。

ひき肉でなく、ゴロンとした食感にしたかったので、
とんカツ用のロース肉を5㎜角くらいに切る。
フライパンにオリーブ油を熱し、塩、こしょうをふった豚肉、にんにくを入れて焼く。

食べやすく切ったエリンギ、ピーマン、玉ねぎを加えて炒め合わせ、塩、こしょうをふる。
ざく切りのトマト、トマトペースト、しょうゆ、スイートチリソース、一味唐辛子、
カレー粉、水を加え、トマトをつぶしながら煮る。

とろみがついたら、ゆでたパスタを加えて手早くからめて器に盛る。

すりおろしたペコリーノ・ロマーノをふって完成〜。
平打ち麺のリングイネに具とソースがよくからみます。

×

非ログインユーザーとして返信する