おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

市販のみそラーメンでお昼ごはん。

「熱い夏がやってくる前に、大好きなラーメンを食べておかねば」とふと思い、
スーパーマーケットをあちこち巡らなくてすむように、
ピンポイントでラーメン売り場コーナーへと向かった。

使ったのは、コレ。麺とスープをそれぞれチョイスした。
麺自体はスピーディーにコレを選べたが、スープはみそとしょうゆで迷ってしまい、
結局しょうゆ味のスープも購入。近々、それも使ってみよう。

大好きなラーメンだが、高カロリーなので麺は半分しか食べないコトにしている。
その分、たっぷりの野菜を加えてヘルシーにバランスよく、を心がける。
たっぷりの熱湯で麺をかためにゆで、ざるに上げて流水で洗い、水けをきる。

使わない半玉分の麺は、ラップで包んで冷凍保存する。
こうしておくと、のちのち、使い勝手がとてもよい(気がする)。

耐熱ボウルに冷凍コーン、ポークフレークス(と名付けている)を入れ、
ラップをかぶせてチン。

ポークフレークスは、常に冷凍庫でストックしている。
フライパンで炒ってぱらぱらにし、脂をしっかりと取り除いて薄く塩をふる。
あっさりするし、うまみもぎゅっと凝縮する。炒めものやうまみ出しに大活躍します。


鍋にたっぷりの豆もやし、スープ、水を入れて煮立たせ、麺を加えて温める。
器に盛ってポークフレークス、コーン、白菜キムチをのせ、
小口切りのわけぎを散らして完成〜。

×

非ログインユーザーとして返信する