おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

焼きカレースパゲッティでお昼ごはん。

アツアツに熱したスキレットを器代わりに使うのが、たまらなく好きだ。
昔からその傾向があり、若いころ、韓国旅行に行ったときに
すごく重い石焼きビビンバの器を2個も購入して、ずりずりと引きづりながら
持ち帰ったコトもある(当時、日本にはその器は売っていなかった)。
あの石焼きビビンバの器も、度重なる引っ越しの末、あっさりと処分された。
今なら、いろいろなモノで代用できるし、軽くて使い勝手もよいし。
きょうは、レトルトのカレーを使ったスパゲッティにしてみた。

最近のお気に入りの「本格麻辣 花椒カリー」。
しびれるような辛みが特徴の中華風のカレー。
絶対、まねできそうにない奥深い味。これひとつで味がビシッと決まるので、
いろいろ考えたくない日用に、必ず1個はストックしてある。

トマトを冷凍保存しているので、1個をチンして半解凍し、ざく切りにする。

朝ごはんで野菜が少なかったので、とにかくたくさん入れるコトに。
フライパンにオリーブ油を熱し、せん切りのしょうが、細切りのエリンギ、
薄切りの玉ねぎ、冷凍豚ひき肉(炒って薄く塩味をつけたモノ)、
ピーラーでそいだにんじん、ホールコーンを入れて炒め、塩、こしょうをふる。
カレー、トマト、スパゲッティのゆで汁を加えて煮る。
味を見て、しょうゆ、カレー粉、麻辣粉を加える。

とろりとしたら、かためにゆでたスパゲッティを加えてからめる。
アツアツに熱したスキレットに盛り、塩、こしょうをふった目玉焼きをのせて完成〜。
ハイボール、いっしょに飲みたかったけどぐっとがまん〜。

×

非ログインユーザーとして返信する