おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

市販のしょうゆラーメンでお昼ごはん。

先日購入していたラーメンのしょうゆ味のスープと、ゆでて冷凍した半玉分の麺。
暑くなると作らなくなってしまいそうなので、さっさと食べてしまうコトにした。
焼き豚代わりになるものはないかと、冷凍庫をゴソゴソしたら、いいモノを発見。

豚切り落とし肉の味つけ冷凍。ポン酢、白すりごま、ごま油、酒で味をつけたもの。
「これを焼いて白髪ねぎであえたら、うまそうだ」と思ったが、あいにく、家にはない。
わざわざ買いに行くほどでもないし、きょうは外出もできればしたくない。
「そうだ、薄切りのさらし玉ねぎあるじゃん」と思い出し、それで代用するコトに。
ラーメンにみじん切りの玉ねぎを薬味でのせている有名店もあるくらいだから、
きっとおいしいに決まっている。

フライパンに解凍した豚肉を調味料ごと入れ、こんがりとするまで焼く。

ボウルに玉ねぎ、豚肉、小口切りのわけぎを入れ、ラー油を加えてあえる。

鍋に水、たっぷりの豆もやし、スープを入れて中火にかけ、
解凍した麺を加えて温め、器に盛る。豚肉+薬味をのせて完成〜。
さっぱりとした中にも、うまみたっぷりの豚肉+薬味がウマ〜い。
ラー油もぴりっときいてパンチがある。
ゆでたそうめんとか、おそばにも合いそうです。

福岡糸島さんの「ねぎラー油」。いろんなモノに試してみよう。

×

非ログインユーザーとして返信する