おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

ラクうま5分で朝ごはん。

朝ごはんは、とにかくラクしてちゃっちゃと作りたい。
きょうは、いつもよりさらにその気持ちが加速し、「チンで作れる焼きめし」にした。
コレならボウルひとつに材料を入れてチンするだけ。

大きめの耐熱ボウルに麦ご飯、粗くほぐしたかための木綿豆腐、冷凍コーン、
冷凍豚ひき肉(炒って薄く塩味をつけたもの)、みじん切りにんじん、高菜漬け、
刻んだわけぎの白い部分、白すりごま、ねぎ油、薄口しょうゆを入れて混ぜる。
ご飯の量が少ないので、豆腐を加えてかさ増し。栄養価もアップするのでうれしい。
あとはラップをかぶせてチンするだけで完成〜。
サラダ菜、スライス玉ねぎ、味つけのりを添えて。

サラダ菜にのせて巻いたり、のりでご飯を包むのもウマい。

×

非ログインユーザーとして返信する