おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

レンジで5分の朝ごはん。

毎日こもって料理を作っていると、台所に長く立っているのが苦痛になってくる。
なので、「ガスコンロをなるべく使わずに、レンジオーブンだけで作れないか」と
考えはじめ、毎日ちょっとずつチャレンジするようになった。
きょうは、スクランブルエッグを作る。コレ、加熱時間がちょっと難しそうじゃ〜ん。

耐熱ボウルに卵を溶きほぐし、薄切り玉ねぎ、冷凍ほうれん草とコーン、
冷凍豚ひき肉(炒って薄く塩味をつけたもの)、塩昆布、薄口しょうゆ、マヨネーズ、
一味唐辛子を入れ、ラップをかぶせてチン。30秒チンしては混ぜを数回くり返す。

お、お、いい感じのふわふわ加減。
軽くトーストして半分に切ったピタパンにはさんで完成〜。
塩昆布のうまみと塩け、一味唐辛子のぴりっと感が、何ともそそられます。

炒った豚ひき肉はいつもストックしている。
チンして作る炒めもののほか、いろんな料理使えて便利です。
薄く平たく冷凍しておいて、必要な量だけをパキッと割って使う。

フッ素樹脂加工のフライパンに豚ひき肉を入れ、
混ぜながらパラパラになるまで中火で炒る。
ペーパータオルで余分な脂をしっかり取り、塩少々をふる。
ヘルシーだし、うまみもぎゅっと凝縮するしで、ホントに使えます〜。

×

非ログインユーザーとして返信する