おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

チリコンカンでブランチ。

ストックしていたミックスビーンズをどうやって食べよう、とずっと考え続けていた。

持っていたのはコレ。
チリコンカンやポークビーンズを作るには、量がちょっと少ないと悩ましい。
もう1袋買ってくるのもいやだし。
で、考えきったのが、「チンして少量のチリコンカンを作ってみよう」だった。

トマトは缶詰の水煮だけを使うと甘ったるくなるのがイヤなので、
フレッシュトマトも加えるようにしている。冷凍庫にいつもストック。
1個をチンして解凍し、ざく切りにして使う。

豚ひき肉も炒って薄く塩味をつけたモノを冷凍している。
チンして作る料理においしく使えて便利です。

耐熱ボウルにみじん切りの玉ねぎとにんにく、オリーブ油を入れ、チン。

耐熱ボウルに冷凍豚ひき肉、ミックスビーンズ、粗みじん切りのにんじん、
細切りピーマン、冷凍トマト、トマトの水煮、水、塩、こしょう、カレー粉、
チリパウダー、しょうゆを加えて全体を混ぜ、ラップをかぶせて5分チン。
一度取り出して混ぜ、同様に5分チン。
トマト味のモノには、しょうゆ、カレー粉をかくし味に使う。

うまみとほのかなスパイシーな香りがつく(と思っている)。

2人分のチリコンカンが完成〜。器に半量盛ってチーズトーストを添えて。
冷凍素材を加熱したので、再冷凍は不可。明日もリメイクして食べよう。

×

非ログインユーザーとして返信する