おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

焼きかま&お揚げ&納豆ぶっかけうどんで昼ごはん。

この暑さなので、やっぱり食べたくなるのが冷たい麺。
冷蔵庫にあるものをとにかくふんだんにのっけてみました。

耐熱ボウルに油揚げ、めんつゆ、みりんを入れ、
ラップをかぶせてチン。お揚げの甘煮を作る。
うどんはゆでて水洗いをし、器に盛る。めんつゆをかけ、ごま油で焼いた細切りかまぼこ、
お揚げの甘煮、納豆、塩もみきゅうりを添え、
切ったみょうが、長ねぎ、青じそをのせて完成〜。

一味唐辛子をぴりりときかせて。つるりんうどん、ねばねば納豆、ぷりぷりかまぼこ、
しゃっきりきゅうり。一度にいろんな食感が楽しめて楽しい一品でした。

×

非ログインユーザーとして返信する