おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

チキンの中華風ソテーのワンプレートで昼ごはん。

とうとう12月なので、冷蔵庫に残っているものを大処分することに決定〜。

冷凍庫にちょっと前に味つけ冷凍していた鶏もも肉を発見。
ゆっくりと冷蔵庫で解凍しておいた。

天板にオーブンシートを敷き、オーブンシートにくるんだ鶏肉を置く。
にんじん、かぼちゃをのせ、塩をふってマヨネーズを絞る。
あいているところにまいたけ、エリンギをのせ、オリーブ油、塩、こしょうをふる。
230度のオーブンで焼く。

鶏肉がこんがりでうまそうで大成功! 鶏肉は食べやすく切って半量だけ盛り、
ほかの焼いた野菜と器に盛る。ご飯を添えて辛子明太子、実山椒の佃煮を添える。
味つけ卵を添え、きのこに九条ねぎをふって完成〜。きょうも大満足でした。

×

非ログインユーザーとして返信する