おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

スパどん

昨日の夕方、ニュース番組の特集コーナーで「名喫茶店の人気メニュー」というモノをやっていた。
そこで登場したのが、とある喫茶店の「スパどん」。このステキなネーミングに秒で心が持って行かれた。汁だくのスパゲッティのことを「スープスパ」とか、「どんぶりスパゲッティ」と呼ぶことはあっても、「スパどん」なんて呼ぶコトは今の今までなかった。
その喫茶店には「トマト味」と「コンソメ味」があるらしい。
私は迷わずトマト味を選ぶ。一皿で栄養バランスがよくなるように、とにかく野菜たっぷり。スパゲッティはたったの65gのみ。エリンギの細切りをたっぷり使ってかさ増しする。

豚ひき肉を炒め、エリンギの細切り、玉ねぎの薄切り、なすとトマトの粗みじん切り、にんにくの薄切りをオリーブ油炒める。全体に油が回ったら、塩、こしょうをふり、ざく切りのトマト、ケチャップ、しょうゆ、カレー粉、クミンパウダーを加え、水適量を注ぐ。煮立ったら弱火にし、5〜6分煮る。しょうゆ、カレー粉、クミンのかくし味でぐっと深みのある味になる。

ゆでたスパゲッティを加えて完成〜! 器に盛って温泉卵をのせ、パセリをふって。

生のトマトをいつも冷凍ストックしている。トマト缶は甘くて濃厚なので、さっぱりとした生のトマトを使うのが好み。チンしてへたを取り除いてざく切りにして使った。

×

非ログインユーザーとして返信する