おとなひとり暮らしのごはん。

料理本編集者とは、料理家さんのお手伝いをしながら、料理本を作るのがお仕事。おいしいモノは大好きだが、自分で作って食べるモノはいたってフツー。そんな日々なごはんを何となくアップできたら。

狭い台所ほど「使える」と思う。その2

こういうフツーの台所だが、天袋&シンク下も有効活用するようにしている。

天袋。いちばん上には軽いワイングラスとサラダ用スピナー。グラスはむき出しにしまっておくと、ほこりまみれになってしまうので、キッチンタオルとラップできっちりと包んでいる。
2段目は食器。奥行きがあるので、お客さん用の大皿も収納できる。
3段目はらくに手が届くので、よく使うボウルやコップなど。

シンク下左側。鍋大小、ざる大小、ストウブ鍋、フライパンふた、スキレット、フライパン。たったのコレだけ。スカスカなので、取り出すのもスムーズ。

シンク下中央。かごには、油2本。ごま油とオリーブ油さえあれば、料理はなんとかなる。後ろには、マグカップに刺した、木べら、しゃもじ、菜箸、めん棒など。

シンク右。箱に入れた洗剤、その下は水きりネットのストック。無印のケース2段にをセット。

上の段は、箸、カトラリーいろいろ。種類別にざっくりと分けている。

下の段は、パスタなどの乾物いろいろ。

引き出しその1には、よく使う調味料。引き立てが使える塩、黒こしょうはマストアイテム。

引き出しその2。フツーは調味料を入れるところだと思うが、私はきっちり三角形に折りたたんだレジ袋&奥に使いかけの水きりネットを収納。

×

非ログインユーザーとして返信する